【番外編】個人的に地震について思う事

<2024/08/18 追加>

南海トラフが起きた場合のかなりリアルな動画をみつけました。

これをみておくだけでもどのような初動をとればよいかを学べると思います。

ご参考になれば幸いです。

UISINホームセンターです。

みなさんご存知の通り、日向灘地震がありました。

そして今回はじめて南海トラフ地震臨時情報が発表されました。

 地震の備えは十二分にする必要があるのが大前提としたうえで、

個人的に思っていること感じていることを書きたいと思います。

いつ頃からか「南海トラフ地震が高確率で起こる可能性がある」とメディアで盛んに言われるようになりました。

そして今回の臨時情報が発表されたことで、多くの方が不安に感じていると思います。

 しかしながら個人的には「過度に不安をあおりすぎているのではないか」と感じています。

むしろ不安を煽る事で誰かが(もしくは組織が)利益を得るプロパガンダではないかといったうがった

見方をしています。

 なぜなら地震だけはいまのところ予測ができないからです。

プレジデントオンラインの記事でも書かれている通り発生確率が低い地域でも大地震が起こっているからです。

なので、日本全国どこでも大きな地震が発生する可能性はあるしそれに対する準備はしっかりしておくのはもちろんですが、必要以上に不安になる必要はないと思います。

 私が体験した大地震は阪神淡路大震災です。神戸ほどではないにしても地震発生時は寝ていたのですが、目が覚めてもベッドから起き上がれませんでした。とても立てるどころではなかったです。

 今はその時の経験から必要な防災グッズ一式+お風呂には常に水をはっています。そして転倒防止もやっています。主要な収納棚は低いものを使っています。

そうすることで気持ちにすこしでも余裕ができるようにしています。

アマゾンより

 私は団地に住んでいるのですが、最近「マンション防災の新常識」という本に出合いました。

一般的には災害が起こったら避難所に向かうと思いますが、この本ではそれは勧めていません。

なぜなら、密集でコロナ感染やインフルエンザ、風邪など広がりやすいといった衛生面がよくない。

プライバシーがなく環境も悪いためストレスがたまり心身ともに疲弊するからです。

なので、住み慣れているマンションの部屋を使えるならそれを使いながら対策しましょうといった内容が書かれている本でした。(そもそもマンションが使えるというのが前提ですが。)

 なるほど、そういった考え方があるんやと知れただけでも良かったです。

この本にはマンション防災のノウハウがしっかり詰まっていますのでご興味あれば読んでみてください。

今回は以上となりますが、過度に不安にならずしっかり対策していきましょう。

最後までお読み頂きありがとうございます。

 

 

投稿者 uisin

元ホームセンター店員です。今は大阪は天下茶屋で雑貨屋をやっております。 ホームセンターでの知識を役立てたいと思いブログをさせて頂いております。 いつでも質問を受け付けてますので、お気軽にご利用してくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください