si1

みなさんこんにちわ!!いよいよ3連休がスタートしました。大阪はすこぶるいい天気です。店の周りは人がいません。
きっと旅行など出かけているんだと思います。

こんないい天気で、涼しくて3連休の時はDIYをするにはもってこいですね。ペンキを塗るのも良いですし、何か作るのもいいですね。
そこで、2×4材を使って何か木製の棚なりお庭のベンチなり作る時に凄く便利な金具があります。その前に2×4材とは何?と言う方もいらっしゃると
思いますので、簡単に復習します。

<2×4とは>
si2

よくホームセンターの木材コーナーへ行くと山積みされてますよね。2×4は木口(木の断面部分)のサイズが38×89mmでホームセンターではSPF材
ものをいいます。ちなみにSPFは、トウヒ、パイン、ファー材の英語表記した時の頭文字をとったものです。簡単にいうと松の木の種類で作られた
材木をいいます。

シンプソン金具はホームセンターでは大体扱っている金具だと思います。アメリカ生まれのシンプトン社の金具で非常に種類が多く
この金具を使うことで、強度が増すことはもちろん作業効率がUPします。

日本ではネジのメーカーでは大手の八幡ねじさんが正規代理店となっております。

実際にどのようにこの金具を使うかの1例を図で見て頂いたほうが分かりやすいので、見て下さい。

EPSON MFP image
いろいろ工夫してみましたが結構見にくいですが、例えばこの図のように木製シェルフを作る時に
柱と棚の接合部分に使うことで、ただ、単に電動ドリルでビス止めするよりも強度が高まってしっかりと
したシェルフが出来上がります。そして、金具にビスがすぐ通せるようにビス穴も開いているのでその穴にビス
を通して電動ドリルでビス止めするだけでいいんです。

[vsw id=”kIkDuQIgex8″ source=”youtube” width=”425″ height=”344″ autoplay=”no”]

この動画はシンプソン金具ではないですが、使い方としては同じようなものなので、このように使うという
イメージを持って頂ければと思います。また、シンプソン金具だけでなく、2×4材用金具は結構あるので、
そういったものを使うことで簡単に楽にしっかりとした物を作る事が出来ます。

また、八幡ネジさんのネットショップページに上記のシェルフ以外にもテーブルやガーデンベンチなどもダウンロード

出来るので、ぜひこの3連休を利用してチャレンジしてみて下さい。今回もありがとうございます。

八幡ネジネットショップはこちら


投稿者 uisin

元ホームセンター店員です。今は大阪は天下茶屋で雑貨屋をやっております。 ホームセンターでの知識を役立てたいと思いブログをさせて頂いております。 いつでも質問を受け付けてますので、お気軽にご利用してくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください