poin

みなさんこんにちわ!!昨日は長野県で地震があって8世帯15人が孤立しているということで早く無事に救助されればと思います。
このブログでも度々、災害については取り上げていますが、いつ何時あるか分かりませんので準備はしておきましょう。

いよいよクリスマスも約1か月後にはやってきますね。クリスマスと言えば、ポインセチアが欠かせないですよね。
クリスマスを彩るのに欠かせない植物です。
皆さんもこんな経験があると思います。綺麗だった赤色がどんどん緑色になって、次の年のクリスマスはただの緑色の木になっている
という事。

私も経験があるのですが、これにはやり方があります。

その前にポインセチアの植物について、簡単に説明しておきたいと思います。
<育て方>
●メキシコが原産地です。
●生育温度が20℃~30℃で、実は寒さに弱い植物です。
●秋~冬(寒くなる時期)は室内で育ててください。

●霜に当たると葉が落ちちゃいます。
●日光を凄く好みます。(春夏は屋外の日光が当たる所、秋冬は室内の日当たりが良い所で10℃以上で管理)

●水やりは、春~夏は土の表面が乾いたらたっぷりと秋冬は土の表面が乾いたら霧吹きで水を与える程度にして
水のあげすぎに注意してください。根腐れしちゃいます。
●葉が擦れない所に置いて下さい。擦れが多いと葉が落ちちゃいます。
赤くするには・・・
今このブログを書いているのは11月23日なので、今年は間に合わないのですが、
9月下旬か、10月初旬からはじめます。

用意するものはポインセチア をすっぽり覆い隠せるダンボール箱とその箱を覆う黒のシートのみです。

強制的に日照時間を短くさせる事で花芽が赤くなります。しかもこれを毎日約2か月間行わないと色づかないです。
●ポインセチアにダンボール箱を被せ更に光が絶対入らないように黒色のシートを被せます。
(少しでも光が入ると色づかない為)

●夕方5時~朝9時ごろまで毎日、毎日欠かさず行って下さい。

非常に根気のいる作業になりますが、これが一番大事です。ぜひ、頑張って見て下さい。

ポインセチアの詳しい育て方のサイトのリンクを貼っておきます。数値は若干違いますが、参考に見て下さい。
ポインセチアの詳しい育て方はこちら

今回もありがとうございます。
poin1



投稿者 uisin

元ホームセンター店員です。今は大阪は天下茶屋で雑貨屋をやっております。 ホームセンターでの知識を役立てたいと思いブログをさせて頂いております。 いつでも質問を受け付けてますので、お気軽にご利用してくださいね。

関連投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください