刷毛とローラー

ローラー

みなさんこんにちわ!!みなさん3連休はいかがお過ごしでしたでしょうか?

本当にいい天気で日中は暑かったですね。私も今日は天気が良かったのでペンキ塗りをしました。

そこで、今回は刷毛とローラーを使ってペンキ塗りをしました。

IMG_0968
こちらはまず、ローラーで塗り始めた所です。

IMG_0970
こちらは刷毛での塗り始めたところです。

刷毛とローラーの違いがこの写真では分かりづらいのですが、

ローラーは均一に塗れるので、初めてペンキを塗るかたや平面で広い場所を塗るにはとてもはやく綺麗に塗れます。

刷毛は、細かい所や小さな面を塗るのに適しています。

以前夏の工作のブログでも動画でニスの塗り方など、

基本的なところは書いてますので、そちらとも併せてみて頂ければ、より分かりやすいと思います。

塗り方は2度塗りが基本ですので、綺麗に仕上げるには、2度塗り以上行って下さい。
IMG_0972
このようなローラー受け皿に塗料を入れて塗料をつけるのですが、

ローラーは水分をすごく吸い込みますので、

写真のように余分な水分を落としてから塗ると綺麗にかつ滑らかに塗れます。
IMG_0973
これは2度塗りが終わって乾かしているところです。最初の時より綺麗になりました。
IMG_0974
これが完成した所です。私もいくら元ホームセンター店員といえども、

素人なので、綺麗に塗れるかは少し不安はありましたが、

ローラーを出来るだけ使用することで
綺麗にぬれましたので、初心者の方はローラーをおすすめします。
IMG_0975

これは塗る素材にもよるんですが、刷毛塗りをしたものなんですが、

刷毛ムラといって刷毛の塗ったあとがどうしても残ってしまうのですが、これが少し味になってていい感じです。

まったくの余談ですが、先程の木製の台は、ファックスとコピー機を乗せる為の台です。

ペンキ塗りはDIYの基本ですし、楽しいですので、ぜひおすすめ致します。

また、ペンキとは関係ないですが、非常に勢力の強い台風26号が接近してきてますので、

今のうちに台風対策をしてください。今年最大の台風のようです。

今回もありがとうございます。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください