ハイターで除菌スプレーづくり(コロナ対策)

UISINホームセンターの森田です。
久々の投稿です。

コロナでマスクはもちろん、除菌スプレーも品切れで除菌したくてもなかなかできない
状況ですよね。

そこで自分の知り合いから良い事を聞きました。

ハイターを薄めてスプレーしたら除菌できるというのです。

そっかーその手があったか!!と思いました。

(体には使えません。ドアノブなど物の除菌のみです)

ハイターの成分

次亜塩素酸ナトリウムが主成分です。

ピンときた方もいるかと思いますが、プールで小さい子供がうんこしてしまったりしたら

除菌するために使う液体です。

作り方

(花王HPより)

上の表のとおりに水に薄めて作ります。
っていってもわかりづらいので、正しいつくり方を紹介している動画を見つけました。

mokuhugさんの動画より)

これなら、いまでも普通に手に入るところも多いので助かると思います。

あと、体にも安全で、家でも作れる除菌スプレーを調べましたが、すでにそれを作る材料の
無水エタノールがないみたいです。

一応もし、見かけたらこれを参考にしてみてください。

体に安全 消毒液の作り方

最後に厚生労働省のHPのリンクを貼っておきます。

皆さんもHPを見て個人で対策できるところはやっていきましょう。

毎日、不安にさいなまされる事も多いですが、そういう時こそ少しでも自分でできる事を
やっていけば、いい方向に進んでいくと個人的には思っています。

止まない雨はない です。

今回も最後までお読み頂きましてありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください