みなさんこんにちわ!!今年1番の冷え込みみたいですね。すっごく寒いというより痛い感じです。
今回は番外編です。いつも通り軽ーく読んでいただければと思います。
ホームセンターではこの時期になると1年でもっとも忙しい時期になってきます。
10月ごろには、早い所ではクリスマス売り場が完成し、今から12月2週目ぐらいまでが、勝負となってきます。
ただ、依然ブログにも書きました通り縮小傾向となっているんですが、今年は昨年よりも少しだけですが、盛り返しているような気がします。
クリスマスと並行して、年末大掃除の売り場ですね。今ぐらいの時期には、売り場もほぼ、どのホームセンターも出来上がっていると思います。
また、しめ縄、神棚、暖房売り場と本当に毎日毎日、売り場作成の連続です。その中でも比較的忙しくない部門はDIYなんですね。あまり季節に関する商材がないということもあります。
ただ、外構資材は、忙しくなってきます。工事を年末までに終わらせたいというお客様の要望に応えるべく、
業者様は無理してでも、頑張るわけです。当然そういう時にブロックの10cmや砂や、セメントなんか欠品させようものなら、
すぐ、お客様に見放されます。
ここで、担当者の発注精度の力が試されます。ほとんどはコンピューターによる自動発注ですけど、やはり経験も重要になってきます。
ところで、これは、あくまで個人の意見ですけど、年末大掃除や、年末の~といったことをもっと分散すれば、いいのにと。
特に年末時期はお客様も忙しいので、殺気立っているんですね。(言い方悪くてすいません。)
でも、この時期必ず大きなクレームが起きることが多いんです。特に”客注品”の納期の問題、お客様への連絡不行き届きがほとんどです。
必ず、朝礼等で、客注品の納期確認とお客様への連絡の徹底はこの時期特に言われます。
ただ、私は年末時期は忙しいんですけど、やりきった感があって以外と好きです。
今は私は全く別の仕事をしていますが、今でも、ほぼ、毎日ホームセンターに行って、
必死になって走っている従業員の方をみると、頑張れって応援してしまいます。
みなさんも暖かい目でホームセンター店員を見守っていただければ嬉しいです。
(横柄な態度をとった店員に対しては怒ってやってください。)
今回は年末のホームセンター店員の行動を大まかに書きました。
今年もあとわずか。買い忘れのものはありませんか?その時はぜひ、
ホームセンターへ足をお運びください。役に立たせて頂きます(^^)
今回もありがとうございます。