ホームセンター店員の独り言(番外編2)

投稿者 uisin

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みなさんこんにちわ。今回は番外編2ということで、ふ〜ん そうなんだというスタンスで気楽に読んでもらえれば幸いです。

ホームセンターには本当に色々なお客様が来られます。

その中でも本当に忘れられないお客様の話をしようと思います。

そのお客様は昔からの常連さんなんで、従業員のほぼ全員が知っているくらいのお得意さまです。

その方はお茶の先生をされてまして私は先生と呼んでました。その方は本当にすごいんです。

何がすごいかといいますと
年齢が80歳を超えてるんですが、すごいアイデアマンでして、まあ上手く説明はできないですけど、

電動ドリルはもちろん、電気のこぎりや色々工具を使いこなすんです。

まあ、私なんか足下にも及びません。
しかし、質問もものすごく多く聞いてきます。やはり商材も多いので、

全ての商材の知識があるかというと正直苦手な分野の商材もありますので、

カタログなどを駆使したり、業者さんに聞いたりして、先生に教えるんですね。

先生はしっかりその教えたことを覚えて、必ず実行される方なんです。

そういった先生の姿をみると、本当にがんばらないといけない。

いや、やればできるんだという事を逆に教えていただきました。

ほんとにスーパーおばあちゃんです。また会ってお話したいです。

あと新入社員の時に接客の基本中の基本を教えていただいたお客様もわすれられません。

入社して約1年程過ぎた頃でした。

後ろから”すいませーん○○の商品どこですか?”と聞かれた時

私は作業に追われてお客様の方にも向かず口だけで”どこそこにございます”と言ってしまったんです。

自分では説明したつもりだったんですが、

そのあとお客様にものすごく怒られまして、”なんだその態度は、分からないから、聞いているんじゃないか”

その時は本当に申し訳なかったと心から反省しました。

そりゃそうですよ。今の自分でも怒ると思います。こうして叱ってくださるお客様は本当にいまでは、感謝しています。

もし、叱られていなかったら、今頃はどうなっていたことかと思うと感謝です。

あともう一方長年の常連様がいまして、

前職わたしがいたホームセンターの近くにも別会社のホームセンターがあるんですが、

そのお客様は特に当店をひいきにして下さって、

いつもお仕事で使われる材料を買って頂き、

当店のミスなのにも関わらず、怒りもしないで、

いいよいいよとおっしゃてくださり、ジュースなんかもごちそうしてくださるとても心が広いお客様でした。

自分もこんな風に心が広くもてたらといつも、関心させられました。

たしかに逆に来ないで欲しいというお客様もいたのは事実ですが、それはここではあえて書くつもりはないです。

今思うと何千何万というお客様に出会ったことで、自分が成長できている、お客様に成長させていただいたと本当に思います。

まだ、いろいろ記憶に残るお客様はいらっしゃるんですが、またの機会に書かして頂きます。

ありがとうございます。

投稿者 uisin

元ホームセンター店員です。今は大阪は天下茶屋で雑貨屋をやっております。 ホームセンターでの知識を役立てたいと思いブログをさせて頂いております。 いつでも質問を受け付けてますので、お気軽にご利用してくださいね。

「ホームセンター店員の独り言(番外編2)」に2件のコメントがあります
  1. コメントありがとうございます。ほんまですか。また時間できたら、店に伺います。最近いろいろ忙しくて、来月からさらに忙しくなると思うんで、また、落ち着いたら、店にいきます。

  2. 先生は相変わらず 元気ですよ!今は森田さんも 和田さんも
    居ないので、私を指名してた抱いてます!

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