蛇口

みなさんこんにちわ!!今日は大阪女子マラソンでした。店周辺はコースから外れているのでいつも通り
でしたが、ラジオで聴いていると結構みなさん沿道へ見に行っていたようです。
マラソンブームもあるからなんでしょうね。

今回はとても身近なんだけれども意外と多いのが蛇口ハンドルを交換したいという要望です。

その前に以前水道やトイレ関連のテーマを書かさせて頂いているんですが動画が削除されていたりと
皆様にご迷惑をお掛けしたことをお詫び致します。今日新たに見ることが出来ない動画は削除して
新しい動画になっておりますので、良ければ参考にしてください。

さて、本題に戻ります。

蛇口ハンドルを楽に開け閉めしたいという方は多いと思います。ただ、やり方が分からない為にできなかったという方も
多いと思います。
まず、復習を兼ねて蛇口の構造をもう一度みておきましょう。
水栓
この絵のようにハンドルというところを今回は交換致します。ハンドルはネジで固定されて
いるだけなので、ネジを外してハンドルを抜き取る。実はただそれだけの作業なのです。
簡単でしょ!!
ハンドル2

取り換えるとこんな素敵な感じになります。種類もかなりありますのでお好きなものを選んで頂いたらいいと思います。
<必要工具>
ぷらいやドライバー2

水栓プライヤーとプラスドライバーがあれば、大丈夫です。
水垢がこびりついて空きにくい場合は
556
5-56などの潤滑油でスプレーして少しずつ開けていきましょう。無理にすると壊れる原因になります。

別に交換しなくても蛇口ハンドルをあまり力を使わず開けれる道具があればいいと言う方には
ハンドル3
こういった商品があります。ハンドルに被せて回すだけです。そんなに力も必要ではありません。
そのほかには、シングルレバーに交換できるタイプもあります。

そのあたりも含めて次の三栄水栓さんの動画を見て頂くと”私でも出来そう”と思ってもらえると思います。
[vsw id=”Sp4WcqLWKYA” source=”youtube” width=”425″ height=”344″ autoplay=”no”]

いかかでしょうか。決してものすごく難しいものではないので、機会があったらぜひ挑戦してみて下さい。
今回もありがとうございます。

投稿者 uisin

元ホームセンター店員です。今は大阪は天下茶屋で雑貨屋をやっております。 ホームセンターでの知識を役立てたいと思いブログをさせて頂いております。 いつでも質問を受け付けてますので、お気軽にご利用してくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください