ホームセンター店員の独り言(番外編8)

投稿者 uisin

バレンタイン

みなさんこんにちわ!!今回は番外編ですので、軽く読み流して頂ければと思います。
ところで、明日はいよいよバレンタインです。女性の方は今日は準備で忙しいかもしれませんね。頑張って下さいね。
実は、私も学生の頃、梅田の阪急百貨店でバレンタインの特別会場で、短期ですがバイトをしていまして、
今のようにどこそこのチョコや〇〇〇のチョコがいいというような選択肢が少なかったんですが、試食しまくりました。この時ほどチョコを食べた時はなかったと思います。

ホームセンターでは、この時期はどうかというとあまりバレンタイン企画というのがなく、園芸売り場であるぐらいですかね。
(LOFTやハンズさんなどはチョコ関連グッズを展開していますが・・)
この時期は本当に閑散期でめっちゃ暇でどうしようといいたい所ですが、恐怖の棚卸準備です。年2回必ずやってくるイヤーなイベントです。
夏の頃にも書いたと思いますが、毎回この時期はこうしとけば良かったと思う時期です。ただ、今になって、この棚卸作業や、
決算書の見方が役に立ってます。そうです。確定申告に出す書類です。全くの初めてなのですが、棚卸作業をやっていたお蔭である程度は分かりました。あんなに嫌々やっていた作業も無駄ではなかったとつくづく実感しております。

ホームセンターではこの時期は、冬物処分をしつつ春に向けての新入学、引っ越しなどの売り場へと少しづつ変更していく時期でもあり、以外と夏場同様やることがあります。
しかも寒いので灯油コーナーも大繁盛で、少ない人員で回してる店舗にとっては、一番走りまわっている時期だと思います。

皆さんも一度は思われた事があるかもしれませんが、呼び出しボタンを押しても全然来ないどうなってるんだ!!何のためのボタンなんだ!!と。
決して、意地悪をして行かないのではなく、呼び出された場所に行くまで何人ものお客様に呼び止められ”すいません。すいません。”と謝りながらようやくたどり着くことが多いです。
ほぼ、必ず到着すると同時に”いつまで、待たせるねん”と怒られるわけです。お客様が怒るのも無理ないです。
働いてる自分達も一体なんのための呼び出しボタンなんだと思いますもん。
ただ、決して呼ばれて行きたくないってことではないですのでご理解頂けたら幸いです。

話を元に戻しますが、こうして棚卸を迎えて、1年が終わります。そして、終わると同時にいよいよ春に向けてホームセンター本来の本領が発揮できる時期に
入っていきます。お客様もDIYで色々作られたり、園芸を楽しんだり、模様替えされたりと本当に多種多様な需要があります。
そして個人的には、この時期が本当に好きです。従業員も売り場づくりを楽しめますし、お客様の困ったに対してホームセンターの店員としてアドバイスやお手伝い
ができるからです。
私は今はホームセンターの店員でもなんでもないですが、ブログを通してこれからもアドバイスや商品案内をさせて頂き少しでも皆さんのお役に立てるようブログを
書いていきます。

また、いつでも、皆さんからの質問も受け付けていますんで、家でのことで困った事とかございましたら、お気軽にお問い合わせ下さいね。
今回もありがとうございます。




人気ブログランキングへ

 

投稿者 uisin

元ホームセンター店員です。今は大阪は天下茶屋で雑貨屋をやっております。 ホームセンターでの知識を役立てたいと思いブログをさせて頂いております。 いつでも質問を受け付けてますので、お気軽にご利用してくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください