ファブリーズが危険!?

投稿者 uisin
ファブリーズ

みなさんこんにちわ!!
本当に最近、めちゃ寒いですよね。外に干してもなかなか乾かないですし、布団も天気が変わりやすいので
あまり干せなかったりとするとファブリーズで消臭除菌する機会が多くないですか?

私も実はファブリーズ派で本当に良く使ってます。ホームセンターでもいっぱい置いてますね。

でも最近たまたま、「ファブリーズは危険」 という事を耳にしました。
結構、ショックでした。

では、本当に悪いんでしょうか?

ファブリーズ1

成分の働きを表示している表なんですが、良さげに書いてますけど、実際のところ良いとも悪いとも
いえないですね。

CMでの”トウモロコシ由来消臭成分”が私たち消費者にとっては安心、安全なイメージを持ちます。

トウモロコシ由来消臭成分ってそもそも何なのでしょう?

トウモロコシ由来消臭成分とは?
有効成分とかいているだけで何かわかりません。
そこで、消臭に近い成分があるかを調べてみると・・・

とうもろこしの成分で環状オリゴ糖(シクロデキストリン)という成分があります。

この成分の働きは色々あって、ここでは細かくは書きませんが、
「マスキング」と言われるんですが、簡単にいうと、嫌な臭いや苦味成分を取り込む働きがあります。
もし、この成分を使っているなら、消臭と言う意味ではクリアーしてます。

余談ですけど、シクロデキストリンにはダイエット効果、アレルギー疾患の改善、喘息の発作も治る事例も報告されています。

除菌成分に関して

Quat(クウォット)と書かれています。これを調べると4級アンモニウムと呼ばれるもので、
食品や床、家具などの消毒に用いているものです。

これだけを見ると、「なんだ、安心やん」と私も思っていました。

が、しかし・・・・

違ってました。
妊娠したマウスによる実験の結果、発育遅延と致死毒性を引き起こしたというレポートがありました。

そのレポートはこちら

マウスですので、いちがいに悪いとは決めつけれないんですが決して良いともいえないですよね。

香料のところもポリエチレンとナイロンを使っているのですから、化学物質です。

では、ファブリーズを使った方で被害にあった方はいるんでしょうか?
それを調べるといらっしゃいました。

・吐き気、倒れるなどの症状の方がいらっしゃいました。
そのあたりの事を詳しく知りたい方はこちらに書いてあります。

以上を考えてみるとあまり、良くなさそうですね。
ファブリーズに限らずですけど、殺虫剤なんかはもろ毒ですもんね。ファブリーズよりも。

CMで売る為にいかにもクリーンで安全なイメージがついていますが、安易に安心と思うのは
危ないですね。

これからは、普段使う商品は自分で調べて、納得して使うことが大事だという事を今回は勉強しました。

最後までお読み頂きありがとうございます。

投稿者 uisin

元ホームセンター店員です。今は大阪は天下茶屋で雑貨屋をやっております。 ホームセンターでの知識を役立てたいと思いブログをさせて頂いております。 いつでも質問を受け付けてますので、お気軽にご利用してくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください