石膏ボードビス

ボード部屋2

みなさん こんにちわ!!仕事の人もそうでない人も3連休はいかがでしたか?
私は仕事で、3連休の事さえ忘れてました。

日本シリーズの最後の試合をフルで見たかったですけど、見れなかったのが残念です。

では今回は、石膏ボードビスと言う事で、

みなさんにも経験あるかもしれませんけど、

壁に何か棚をつけたいとかコートハンガーなんかをつけたいと思ってビスや釘を打ち付けて取り付けたはいいけど、

すぐに取れてしまう経験。私も全く知識が無い時は同じ経験をしました。

まず、今の住宅の壁は石膏ボードに壁紙クロスが貼られたものなのですね。

石膏ボードとは何?と言う事なんですが、石膏を主成分にした周りに紙を貼付けたもので、

断熱性や遮音性があって今では、壁や天井などに使われます。
ボード
ボード2
こんな感じで壁や天井が出来上がってます。

これにビニールクロスなどを貼って完成するのですね。弱点は、強い衝撃に弱く、割れたり、

水に直接触れるとぼろぼろになるんですね。クロスを貼ってる場合は問題ないですけど。

石膏ボードには、それ専用のビスやフックがあります。色々あるんですが、やっぱり簡単なものがいいですよね。

今回おすすめなのが、やっぱりというか不動の人気がある壁ロックです。
壁ロック
この白いものをプラスドライバーで先に壁に埋め込んでから、後からビスでとめるだけなんです。
壁ロック2 壁ロック3

このようになります。ここの十時になっているところにビスを打ち込むとビスはぬけませんし、

壁ロック本体も石膏ボードに食い込んでいるので抜けません。

壁取り付け用の小物などを購入すると、よくこんな部品が入ってるのを見た事はないですか?
石膏プラグ
このタイプは、壁にこのプラグが入るくらいの下穴を開けてこれを埋め込んで、ビスを打ち込むタイプです。

埋め込みタイプなので、壁ロックよりは見栄えはいいとおもいますが、

電動ドリルでビットを穴あけ用にして、ゆっくりと開けていかないといけない手間がありますので、

初めてされる方にはちょっとだけ難しいと思います。

壁ロックはすごく便利なんですけど、見栄えがちょっとという方にはこんな商品があります。それはボードアンカーV
ボードアンカーv
これはハンマーで打ち込むだけのタイプで頭が薄く壁にぴったり取り付けられます。

これで、壁の取り付けも大丈夫ですね。後、ちなみにフックも石膏ボード用を必ず使ってくださいね。
石膏ボードフック

今回は結構身近にある壁ですけど、使う側にとってはちょっと厄介なものです。

でもちゃんとそれに対応した商品があるので、必ずそれを使って快適に過ごしましょう。
今回もありがとうございます。

 

「石膏ボードビス」へのコメント1件

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください