【家の掃除】結果的に大掃除になってしまいました。

ウイシンホームセンターの森田です。

前回の続きになってしまうのですが、ウタマロ先生を使いだしてから、

あれもこれも掃除しようって気分になり、結果的に大掃除になってしまいました。

大掃除を通じて洗剤も適材適所があるのを学びました。

それをざっくり書いていきます。

前回の記事はこちら

【すごいよ】めっちゃ落ちるよウタマロ先生!! – UISINホームセンター
uisin.sakura.ne.jp

前回と内容が少しかぶりますが、

キッチンの油汚れを落とすにはウタマロスプレーが

めっちゃ簡単に汚れが落ちます。

キッチンの壁がタイルだったら効果がすぐにわかります。

スプレーして少しそのまま放置してたら油が浮き出てすぐに汚れを拭き落とせます。

フローリングの油汚れ

前回にも書きましたが、フローリングにはウタマロスプレーでも落ちますが、

こちらの方がより早く楽に汚れをふき取ることができます。

布製のソファーについたシミや汚れ

まるまる布シートクリーナー商品ページはこちら

前回書いたときは、カビキラーでも白くなったんですが、シミが残ってしまいました。

そのシミを目立たなくしたいと思って、使ったのがこのクリーナーです。

車用ですが、別にソファーでも全然使えます。

タオルも付属してて、スプレーしたところをこのタオルで拭いてあげると

OKです。

タオルで拭いたところは、最初スプレーの成分が乾いていないのでシミっぽさが

残るんですが、乾くとシミもほぼなくなりキレイになります。

予想以上にキレイになったので、布製ソファーの汚れに悩んでいたら

このスプレーはおススメです。

服の部分汚れ

ウタマロ石鹸HPはこちら

たまたま服を洗濯したときに服の一部分が色移りしてしまい

水拭きしても落ちなかったのでウタマロ先生を使いました。

ウタマロ石鹸は、公式HPをみると

ウタマロ石けんは、弱アルカリ性で蛍光増白剤が配合されており、白い衣類にはその威力を発揮しますが、きなりやオフホワイトなどの淡色の衣類は白っぽくなることがあり、色柄物は色落ち、変色する可能性があります。

ということなので、白い生地専用になります。

オシャレ着などの変色させたくないのは

中性のウタマロリキッドがよく汚れが落ちます。

使用前、使用後の写真を忘れてしまいましたが、色移りの部分はキレイになってました。

ちなみに漂白剤などで部分的に色物の衣類が白くなったところは、どうしようもないので

注意が必要です。

(それで服を一枚ダメにしてしまいました)

洗濯槽の掃除

洗濯つながりで、洗濯槽もきれいにやってしまえと思いとりかかりました。

左が酵素系 右が塩素系です。(カビキラーHPはこちら

洗濯槽を以前キレイにしたのが、5年ほど前

最近は、なんか茶色い藻のようなものが、洗濯物に付着してました。

これは、あかん

とおもって洗濯槽もきれいにしようということになりました。

カビキラー洗濯槽クリーナーを選んだ理由

いろいろある洗濯槽クリーナーでこの2つを選んだ大きな理由は

待ち時間が必要ない

というところです。

他のクリーナーは,

クリーナーをいれて3,4時間そのまま置いておかなくてはならないんですが、

カビキラーはその必要がありません。

洗濯槽クリーナーには2種類ある

酵素系と塩素系の2種類があります。

簡単にいうと

酵素系は茶色い藻のようなものを取り除きます。

塩素系は黒カビを取り除きます。

酵素系→塩素系の順でやると効果的です。

できれば、40℃までのぬるま湯を洗濯槽にためてやるとより汚れがおちます。

(排水はめっちゃ汚れていました)

お風呂の黒カビにはこれ!

カビキラーも100均で売っているモノもよごれの落ち方は大差なかったので、

100均のカビ落としスプレーで十分やと思います。

少しでもお家の掃除の参考になればうれしいです。

今回も最後までお読みいただきありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください