2021/3/25 追記

記事の内容の情報が若干古くなっています。
こちらの動画も参考になるかと思います。

(トロピカチャンネルさんより)

めだか1

皆さんこんにちわ!!昨日はほんとに暖かいというよりも暑かったですね。寒さが全くダメな私としては、嬉しい限りです。

数日前”UISIN DESIGN HOMECENTER HPブログで「起業するには」という内容の記事を番外編として書かさせていただいてます。

自分が起業するにあたって、人に聞いてもなかなか分からなかった事があり、苦労しました。
そこでこれから起業する方、特に店舗を持って
起業する方に、少しでも役立ってもらいたいと思い書きました。あくまで自分がしてきたやり方を書いてますので、多少なりとも効率的に行う
事ができるのではないかなと思ってます。

起業しようとしているみなさんも忙しいと思いますので、やり方さえ知っていれば時間を自分が行いたい
事業にフォーカスできると思います。この番外編は随時思い出したことなどを書き足したりしてますので、良ければご覧になって下さい。
「起業するには」はこちら

今回は、ここ最近は園芸関係が続いてたので、ちょっと箸休めのような感じでメダカをテーマにします。

基本的には金魚の飼い方と同じなんですが、

復習の意味も兼ねまして、思い出しながら、メダカ飼育をして頂いて楽しんでもらえたらいいなあと思います。
はじめての金魚の飼育はこちら

<ホームセンターのメダカ>
みなさんもご存知かも知れませんが、野生のメダカが少なくなり、ホームセンターで売られているメダカは鑑賞用のヒメダカと呼ばれるものです。
めだか2

<メダカの適温>
メダカの適温は25℃前後あたりが活発に活動する水温となります。

また、メダカはとても丈夫な魚ですので、極端な水温変化などがない限り元気です。

熱帯魚のようにサーモヒーターもいりません。(冬場は合った方が元気に泳ぎます。)
(水が命)
金魚のブログでも書きましたが、人間は空気が綺麗なところがいいように、メダカにとっても水が綺麗にこした事はないです。

水が汚いとすぐに病気になったりします。メダカは体が小さい分病気になると弱るのも早いです。

また、水替えは注意しないといけません。っていうのもまず、新しい水に体が馴染むのにもかなり体力を消耗しますし、

水替えによる温度変化にも敏感で、体が弱ってるメダカだとすぐ白点病になったりします。

<メダカの病気>

金魚と同じ病気にかかります。どんな魚もそうなんですが、病気にならない予防が必要です。

予防するには、やっぱり一番は水を常に綺麗にしておく。また、少し水が汚れてきたりすると魚は敷いている

砂利にこすりつける動作を行う時があります。その動作が結構見られる時はいかに水が透明でも汚れてきているサイン

なので、水を三分の一程捨てて、新しい水を入れてあげれば、ほとんど先ほどの行為はしなくなります。

しかし、まだ、しているようでしたら、頻繁に水替えするのは、魚に負担がかかるので、ひとつまみ塩を

入れて様子を見て下さい。殺菌作用があります。数日それでもだめなら全部水を入れ替え、ろ過の綿も変えたほうがいいです。

<用意するもの>
これも金魚と同じセットで大丈夫ですが、ちょっとここで、提案があります。水槽の底に砂利を敷いて水草を植え込むのも

それはそれでいいんですが、ちょっと風流がある水槽にしてみませんか?しかも簡単に!!
実は簡単に出来るものがあるんです。ADAというメーカーの侘び草です。

冒頭にある写真がそれです。いろんな水草が混在しているマリモのような形になった水草セットです。
よく売られてる砂利の代わりにソイルと言われる水草専用土を敷き詰めることで、よりいっそう詫び草を
引き立たせます。

ソイル
ソイル2

ソイルの上に詫び草を置いて水を入れれば完成なのですが、それだけでは、ちょっと物足りないので、
こんな感じなんてのはどうでしょうか?
ソイル3

わび草2
わび草3
わび草4

水を少量入れて、メダカを2、3匹入れてあげると立派なテラリウムの完成です。趣もあり、見ているだけでも癒されます。
詫び草は昔はホームセンターでも取り扱いがあったんですが、現在は専門店のみの販売となっております。
詫び草の商品案内動画を見てみて下さい。


いかがでしたでしょうか?凄く簡単で、しかも雰囲気のあるものになります。

もちろん市販のメダカ飼育セットの水槽に置いてセットしてももちろんOKです。

人とはちょっと違う水草レイアウトにしてメダカを飼うときっと毎日水槽を眺めるのがくせになりますよ。


最後にADAさんのリンクを貼っておきますので、詫び草に関してご興味ある方はぜひ、見てください。

ADAさん詫び草はこちら。
それとメダカの基本的な飼育の方法に関しては、

金魚と同じで上記にリンクしている初めての金魚の飼育の方で、
より詳しく書いてますので、参考になさって下さい。

メダカを長生きさせるポイントは水を常に綺麗にしておくことと水槽には少なめにメダカを入れること
目安として60cm水槽で8~10匹です。

今回もありがとうございました。

投稿者 uisin

元ホームセンター店員です。今は大阪は天下茶屋で雑貨屋をやっております。 ホームセンターでの知識を役立てたいと思いブログをさせて頂いております。 いつでも質問を受け付けてますので、お気軽にご利用してくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください