【超初心者】だれでもできるサボテン飼育

UISINホームセンターのもりたです。

コロナでお部屋にいる時間がながくなってきていることもあって、

室内園芸がかなり人気になっているみたいです。

実は僕もコロナが流行するちょっと前から、室内園芸というほどでも

ないですが、サボテンを育てています。

名前はわかんないのですが、多分 グラムトペダルムの仲間と銀天女です。

最初は、小さな鉢で苗みたいな状態だったんです。

それが、南向きの日当たりのいいベランダに出して育ててるとぐんぐんと育ちました。

そして、写真に写っている白い鉢に観葉植物の土をいれて植え込みました。

すると見てのとおりめちゃくちゃ育ちすぎてしまいました。

僕のサボテンの間違ったイメージ

サボテンは水はそんなに必要ない

寒さに弱い

というイメージがありました。

育てているとわかったんですが、寒い冬のベランダで放置してても元気に育ちました。

めっちゃ寒さに強かったです。

水は一日一回は水をあげています。

水の量はすくなくてもいいですが、毎日みずやりは

必要やなと思いました。

毎日コップ一杯の水を朝にあげています。

サボテンを増やそうと思って、100均で苗用のカップを買って観葉植物の土をいれて、

適当に育ちすぎたサボテンから葉っぱをちぎって、軽く土に差し込んで、毎朝1回 水を与えるだけで

勝手に芽がでて花が咲きました。

ほんと、やったことといえば、朝一回の水やりです。

10個 上の写真のようにポッドにサボテンを植えて、7個は芽をだして元気に育ってます。

ド素人でもできる元気に植物を育てるコツ

サボテンやハーブ、観葉植物など、どんな環境でも強い植物を選ぶ

のが一番だいじやと僕個人的には思います。

たとえ花がキレイでも手入れが大変だとそれだけで時間がとられて

育てるのが楽しくなくなってきます。

日当たりが良い場所で育てる

コケなどの日陰を好む植物をのぞいて、植物はお日様が大好きです。

日差しがいい場所ではぐんぐんと育ってくれます。

夏場の直射日光は光が強すぎて、葉っぱがダメになるときもありますので、

夏場は日陰の場所に移動させます。

土はホームセンターで売ってる花と野菜の土や観葉植物の土を使うと

問題ないです。

100均で売ってる土はおススメしません。

というのも土の質が良くなく、植物が育たない もしくは

枯れてしまいます。

サボテンは種類も多く、なかには少しデリケートなものもあると思います。

が、今回ご紹介したサボテンは本当に丈夫なのでおススメです。

「初心者 植物 育てる」で検索するといっぱい出てくるので、

そちらも参考にしてもらえればと思います。

余談ですが、観葉植物でモンステラも育ててるんですが、これも

サボテンに負けないぐらいめちゃくちゃ育ってます。

モンステラは水をめっちゃ欲しがるので、たっぷりとあげるのが

ポイントです。

最後は宣伝です。

ハーブも強い植物として知られてます。

当店は卵型のハーブ栽培キットも扱っているので、もしご興味あればごらんください。

卵型ハーブ栽培キット エッグリング | 雑貨屋 大阪ウイシン(UISIN DESIGN HOMECE ...
卵型ハーブ栽培キット エッグリング | 雑貨屋 大阪ウイシン(UISIN DESIGN HOMECE …
卵から植物がでてきます。とてもかわいい、面白いハーブ栽培セットです
uisin.thebase.in

最後までお読みいただきありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください