OLYMPUS DIGITAL CAMERA

みなさんこんにちわ!!最近は暖かくなったり、寒くなったりとすこしづつ春が近づいてきていますね。ちょっとうれしいです。
今回はつい最近UISINDESIGNHOMECENTERのブログではちょこっと紹介させて頂きましたが、簡単に外壁を壁面緑化しちゃおーと考えましてやってしまいました。
ただ、実はUISINDESIGNHOMECENTERブログに載せてる写真と今回の写真は若干違ってます。何故かは後ほど書きますね。

<用意したもの>
ダウンロード
100均で購入した30cm四方のリアル人工芝
端材
端材
ぬれーる2
うまくぬれーる
ブチルテープ
ブチルテープ
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

インパクトドライバドリル
スリムねじ
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 こて

用意したものはこんだけです。
最初、人工芝と端材はブチルテープと言って外壁材などを固定するのに使うゴム製両面テープなんですが、これを使って固定していました。ところが、次の日の朝店にくるとほぼ全て剥がれ落ちていました。珪藻土壁とは相性が悪かったみたいです。それとブチルテープの欠点はブチルテープで貼ったものを剥がした時に黒いゴム跡が残るというのが欠点でして見栄えが悪くなるのとゴム跡は取れにくいというところです。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そこで、再度貼りなおさないといけなくなりました。絶対に取れないようにするにはどうしようかと考え、店舗を借りてるので、本当はダメなんですが、まずはビスで人工芝を貼ってしまおうと思い、
貼ってしまい、たとえ剥がすことがあったときはビス跡をうまくぬれーるで埋めてしまおうと考えやってしまいました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ミニビスも木材用なのですが、だめもとで試してみるときっちりと留める事ができました。次に木材をどう貼るかなんですけど、これは、うまくぬれーるを端材に厚めに塗って貼りつけるようにしました。
セメントの外壁にタイルを貼る時にモルタルをタイルの裏に塗って貼りつける要領です。うまくぬれーるが接着剤となります。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ひたすら端材に塗って貼りつける作業を繰り返し出来上がったのが、この壁です。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

壁のビス止めは、賃貸であれば、確認してから行って下さい。私のように無断では行わないようにしてくださいね。(笑)
これで、総額600円程でなんちゃって壁面緑化が完成です。予算が許せば以前ブログで紹介させて頂いたタカショーさんの壁面緑化システムをしたかったのですが、なんせ予算がほとんどない状態でしたので、このようになりました。
皆さんも良ければ、チャレンジしてください。非常に簡単ですよ。また、端材もホームセンターに行けば、詰め放題1袋~円といった類のものがありますので、そういったものを活用してみて下さい。
今回もありがとうございます。

投稿者 uisin

元ホームセンター店員です。今は大阪は天下茶屋で雑貨屋をやっております。 ホームセンターでの知識を役立てたいと思いブログをさせて頂いております。 いつでも質問を受け付けてますので、お気軽にご利用してくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください