UISINの独り言 沖縄編(番外編)

投稿者 uisin

IMG_2838[1]

 

みなさんこんにちわ!!

今回は久々の番外編なので、軽く読み流してもらえればと思います。

ついこの間、雑貨の商材を探しに沖縄に行ってました。沖縄本島は本当に何年ぶりだろうというぐらい、久々に行きました。

かなり、変わっていてびっくりです。

まず、変わったなと思ったのが建物ですね。
前はこんな感じでした。
沖縄1
こんな感じの家や古びたコンクリートむき出しの平屋も多かったんですが、那覇市内は今は本当に
綺麗になって大阪とそんなに変わらないなという印象がありました。

そして沖縄は今ものすごく進化をしている感じを強く受けました。パワーがあふれ出てるという感じで
こちらも元気を貰いました。

IMG_2839[1]

これは平和通りだったか、の市場の中です。公設市場は昔ながらの姿をとどめていて、懐かしく、タイムスリップ
したような雰囲気がとても良かったです。

で、沖縄の建物を見ていると沖縄の建物の特徴って最近は高い建物が多くなっていますが、それでも平屋が多い感じで、
やっぱり台風に耐えうるためなんだろうなと思いながら、ちょっと調べてみると建物もよく考えられているのですね。

・鉄筋コンクリートの家が多い(台風の強風対策や白アリも多いらしいのでその為だそうです。)

・屋上に貯水タンクがある(水不足解消の為)
白アリが多いのは知りませんでした。また、水不足になる原因もNHKのサイト動画をみて納得しました。

その他もろもろはこちらのNHKのサイトを見た方がかなり分かりやすいです。

やっぱり、その土地、土地で家は工夫されていますね。

IMG_2812[1]

こちらは沖縄に着いた日の国際通りです。一人でのんびりとできる居酒屋さんを探しているときです(^^)
国際通りもかなり綺麗になっています。

そして、居酒屋さんを見つけました。

土香るさん

スタッフの皆さんもとても親切でフレンドリーで優しい方ばかりでした。
IMG_2832[1] IMG_2834[1]

本当に美味しいので、もし、沖縄へ行ったら寄ってみてください。

 

IMG_2842[1]

 

IMG_2848[1]

最後に沖縄と言えば海なので、写真を載せてみました。

殆どホームセンターとは全く関係のない内容となってしまいました。

番外編ということでお許しください。

今回も最後までお読み頂きありがとうございます。

投稿者 uisin

元ホームセンター店員です。今は大阪は天下茶屋で雑貨屋をやっております。 ホームセンターでの知識を役立てたいと思いブログをさせて頂いております。 いつでも質問を受け付けてますので、お気軽にご利用してくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください