職人さんだけでなく外で作業される方必見!!マキタ充電式ファンジャケット

ee46d4c25bb798a0b33896676ce1f034

もうめちゃくちゃ暑いですね。体調はみなさん大丈夫ですか?
私は、さっそく夏バテっぽい感じで体がだるいです。

今年は、超猛暑らしいですね。私も今月、来月と午前中だけですが外で働くんですよ。
いろいろ、ホームセンターでは暑さ対策商品が売られてますけれども、今年はそんなんで
おっつかない感じです。職人さんはおそらくこのジャケットはご存知の方多いと思います。

が、外で作業する方は職人さんだけでなく色んな方が多いと思いましたので、これをご紹介します。

店の近所のホームセンターで実物を見ましたけど、すごいです。画期的です。

写真のジャケットの後ろ側にmakita って書いてるものがあるでしょう!?

この部分が充電式ファンになっていてジャケット内に風を送って暑いところでも快適にしてくれる優れものなんです。
実際に風量は強力でした。小型の扇風機を付けている感じです。

fb6535d40da20ff532f36e3b4122aa6a
そして、このように3種類も用意されているのが嬉しいです。

ただ残念なのがバッテリー、バッテリーホルダー、充電池が別売りなんですよ。
セットにしてくれたらいいのに・・・でも職人さんが使う前提で作られているので
バッテリーと充電器は持っているでしょ・・・というマキタさんの考えですね。

え!!うちのマキタの持ってないの?もぐりなの?といわんばかりかどうかわからないですけどね(笑)

それはともかく・・・・

どれだけ涼しくなるのか?ということですよね。

1fc5c6f0168c2e436ec43a91d68f4dc8

赤い部分がほぼ体温と同じぐらいかそれ以下になっているので、結構涼しそうですね。

汗をかけばかくほど気化熱で涼しくなりますね。汗かいた時に扇風機の前に立つと涼しいでしょ。
それが、ずっと味わえるということですね。

この作業服を快適にしてくれる充電式ホルダーがよく考えられてるなーと感心しました。

2e0eb679eb71fd6513157aff5c86566f

風量切り替えやターボモードも嬉しいですが、USBポートがあるのがやっぱり嬉しいですね。
外での作業って電源がとれないので、これがあるとスマホの充電も心配ないです。
(※バッテリーの種類によって使用できる時間に開きがあります。大きいタイプは長時間可能の代わりに
その分バッテリー重量が重くなります。逆は使用できる時間が短くなりますので作業環境で選んでください)

音楽聞きながらの作業も出来ますよね。

上田金物さんが非常にわかりやすい動画で説明してくれています。

今年の猛暑を乗り越えるにはこのジャケットは必需品ですね。
バッテリーなどを買いそろえると高額にはなりますが、バッテリーや充電器さえ持っていれば、
マキタ製品であればいろいろな電動工具で使えるので、長い目でみるとお得になります。

今回も最後までお読み頂きありがとうございます。

<編集後記>
今回の記事を書くにあたって、職人さんの生の声が書かれたBLOG「匠LOG」
さんのは非常に参考になると思いますので興味があれば、併せて見てみてください。

マキタHPはこちら

投稿者 uisin

元ホームセンター店員です。今は大阪は天下茶屋で雑貨屋をやっております。 ホームセンターでの知識を役立てたいと思いブログをさせて頂いております。 いつでも質問を受け付けてますので、お気軽にご利用してくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください